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【マジカミのここが偏っている!】誠に僭越ではありますがスキルのバランス調整について意見させていただきます

「Magica 2019 陽彩」に修正を入れるべきではない

と言うのが管理人の意見です。

何故か?

以下にその理由を述べたいと思います。

その前に運営からの知らせです。

なんと運営からのお知らせに「Magica 2019 陽彩」の名前が!!
これは一体どう言う事なのでしょう。陽彩には罪は無い!
この事を私こと二次元ローリング管理人が証明しなくてはならないと言う
謎の使命感の元に意見を表明させていただきたいと思うのです。

「Magica 2019 陽彩」の性能の調整は必要無い

「Magica 2019 陽彩」は強いドレスではなくマジカミの
ドレスの雛形にするべき教科書のようなドレスだと思うのです。
マジカミの環境にマッチしたバランスの良いドレス
だからこそみんな先に育てるしサバト環境で使われ続けるのです。

繰り返しますが「Magica 2019 陽彩」
は他のドレスに比べて突出して強い訳ではありません。

デモンズバベルで「Magica 2019 陽彩」が四体出てきて怖いですか??

ちっとも怖くないですよね???
EVOが四体出てきた方が怖いですよね?
全体攻撃をするドレスが4体出てきた方が怖いですよね?
回復しまくるドレスの方が怖くないですか?

それでも「Magica 2019 陽彩」が強いですか?
「Magica 2019 陽彩」は他のドレスと組み合わせてデッキを強くするドレスです。
これはマジカミのデッキ編成の基本です。
そんなドレスに修正を入れるのはマジカミのデッキ編成の
楽しさを否定する事になると思います。

つまり「Magica 2019 陽彩」を調整したらマジカミが面白くなくなるのです。
マジカミはゲームですよね。ゲームが面白く無くなるのです。
沢山の様々な意見があるでしょうが、
この事はマジカミの面白さの本質なのでしっかりと押さえておきたい大切なポイントです。

問題は「Magica 2019 陽彩」の性能ではなく他のドレスの性能が低すぎる事。

性能。

数字や文章で説明では強そうなのに実際にドレスを育てて使ってみると
思ったより使用に耐えないドレスが多いのです。
せっかく大変な思いをしてレベルMAXにしても
期待する強さを発揮しないドレスが多すぎる事が問題なのです。

現状ドレスは160種あります(2019/10/8現在)。全てのドレスにスキルが3種設定されているので重複しているものを除いても
優に400を超えるスキルが存在します。そのスキルの要素となるバフデバフは
持続系のバフ13種、デバフは19種の計32種もの多様さで
これに加えて行動ゲージアップや回復などの即時発動系のバフデバフや
ドレス固有のパッシブスキル等がありそれらの説明を読むだけでワクワクして
楽しそうなゲームと思ってしまいますし実際とっても楽しいです。

サバトで使ってみたい!
そんなバフデバフが沢山あります。

問題はそんな楽しそうなバフデバフが各ドレスの
スキルに全く実装されていない事なのです。

全然実装されていないバフデバフ

根性根性

実装しているドレスはゼロ。

忘却忘却

現状「Magica 2019 依子」の一体しか実装されていない。
使うととっても楽しい。2ターンは短いがしっかりと効果を感じることが出来る。
しかしスキルマでも発動率が50%と低いままなので
発動しなければ単純攻撃になってつまらない。

烙印

現状「Magica 2019 はなび」「炎節わっしょい神輿 ここあ」ニ体のみ。
はなびはスキルマにしても発動率50%と低い。
ここあはランダムで付くので使いづらく両者とも2ターン付着するが
敵の回復発動と合わせるのが難しく2ターンだととても短く感じる。

その他の持続系バフデバフの実装数

繰り返しますが現状ドレスは160着あります。スキルの数はその倍以上です。

そのような状況での各バフデバフの実装数は・・・

(ご理解されていると思いますが現時点(2019/10/8)での数です)

バフの実装数

免疫免疫

5体

的中アップ的中アップ

6体

攻撃アップ攻撃アップ

12体

防御アップ防御アップ

6体

速度アップ速度アップ
23体

その内全体バフが8体

その内陽彩が3体・・・

抵抗アップ抵抗アップ

2体

クリティカル率アップクリティカル率アップ

4体

被クリティカル率ダウン被クリティカル率ダウン

3体

無敵無敵

3体

リジェネリジェネ

3体

バリアバリア

5体

カウンターカウンターの構え

2体

デバフの実装数

攻撃ダウン攻撃ダウン

30体以上

防御ダウン防御ダウン
40体以上

速度ダウン速度ダウン

25体以上

的中ダウン的中ダウン

8体

抵抗ダウン抵抗ダウン

9体

挑発挑発

7体

回復妨害回復妨害

11体

裂傷裂傷

20体以上

バフ妨害バフ妨害

5体

睡眠睡眠

7体

スタンスタン

40体以上

ミス確率上昇ミス確率上昇

30体以上

沈黙沈黙

3体

火傷火傷

5体

感電感電

3体

烙印凍結

4体

混乱混乱

3体

即時発動系の一部

行動ゲージ吸収敵行動ゲージダウン味方行動ゲージアップ即時発動系バフデバフ

行動ゲージアップ・ダウン・吸収・ゼロ化などなど70体以上

ランダム攻撃

7体

地道に数えたのですが間違ってたら申し訳有りません。
だいたい正しい数字だと思います。

そしてここから分かるのは
マジカミのドレスのスキルの殆どは

攻撃ダウン攻撃ダウン・防御ダウン防御ダウン・速度ダウン速度ダウン
スタンスタン・ミス確率上昇ミス確率上昇・攻撃アップ攻撃アップ

行動ゲージ吸収敵行動ゲージダウン味方行動ゲージアップ行動ゲージ系のバフデバフで出来上がっているのです。

そんな中でランダム攻撃が7体もあるのが不思議です。

バトルにおいてランダムは勘弁していただきたいです。
本当にドレスが可哀想です。
と言うと「Magica 2019 EVO ここあ」のランダムは強いとか言う
あわてんぼうさんが出てきそうですが
ここあが強いのは全体デバフの速度ダウン速度ダウンが決まった時です。

これが壊滅への第一歩になります。
ランダムの防御ダウン防御ダウンは弱くは無いと思いますが
壊滅に至る程凶悪なスキルではありません。
でも壊滅しちゃったらごめんなさい。

そして行動ゲージ系のバフデバフですが
効果を体感できているプレイヤーがどれだけ居るのでしょうか???
その殆どの効果は持続系の速度ダウン速度ダウンに比べたら足元にも及ばない能力ばかりで
全く効果を体感出来ていないのではないでしょうか?

速度ダウン>>>>>>>>>>>>>>>>行動ゲージ吸収>>>敵行動ゲージダウン

効果を体感出来るのは
行動ゲージをゼロにする「フラッフィーラビット セイラ」くらいではないでしょうか?

もっと色々なバフデバフを実装しましょうよ!!

このような事はマジカミリリース直後には分かっていましたが
新ドレスがリリースされれば状況は変わるのでは無いかと
注視していました。しかし運営の方からのドレスの
スキルバランス調整の予告を読むにあたり見守っている場合では無いと感じたのです。

まだどの様にバランスを調整するのか全く情報が出ていないので分かりませんが
その予告文章の中に「Magica 2019 陽彩」の名前があり
まるで無実の少女が冤罪を着せられているようで可哀想な内容でした。

現在のスキルのバランス調整は反対ではありません。
むしろ賛成です。

間違いなくバランスが悪いです。

でもそれは「Magica 2019 陽彩」が強いとかどうのとか言うレベルではなく

ドレス全体のスキルが非常に偏った

バフデバフで構成されている

これが最大の問題だと思います。

まるで料理の味付けは醤油のみだった大昔の管理人のようです。
マジカミにおいて調味料は既に豊富に用意されているのです。
それをどう調理するかが運営の腕の見せどころでしょう。
是非三ツ星レストランに出てくる料理のような
見ただけで心が持っていかれてしまうゲームに
なるようにマジカミを調理していただきたいと思うのです。

全力で「Magica 2019 陽彩」を擁護します

一回のスキルでバフを同時に二つ3ターン以上が多い?

そんな事はありません。

マジカミは技術的な理由で4VS4のバトルが基本です。
これは運営の方が動画でも言ってましたが
マジカミのような大きめ?の3Dキャラをブラウザ上で数多く動かす事は現状多くの
パソコンでは難しいとの事なので仕方が無いことです。

バフデバフは同時にいくつも付いた方が楽しいに決まっている

だからこそドレス一体につき様々な能力を詰め込まなければいけません。
そうしないと楽しく無いでしょ?
せっかくのバフデバフは使ってこそのバフデバフです。

各ドレスが攻撃・支援・回復を掛け持ちして戦うのが
今後のマジカミのあるべき方向の一つだと思います。

陽彩と全く同じ性能のドレスを各キャラに一体設定するだけで
サバトの様相は様変わりしてバラエティに富んだデッキが
組まれると思いますがそれだけでは全然足りません。

クリティカル率アップデバフと被クリティカル率ダウンバフ
が同時に3ターン掛かってても楽しそうだし
混乱と火傷が同時に掛かったらどんな動きをしてくれるのでしょう?

烙印と沈黙は無理ですか?そもそも沈黙したらスキルを唱えられませんが
「艷女医白衣」シリーズの様に第一スキルに回復を持っている敵には効果的です。

無敵と根性はダメですか?
この組み合わせはちょっと難ありかも?
と言う組み合わせも敢えて取り入れて欲しいです。

ランダムよりはずっとマシだと個人的には思います。

同じスキルを複数のドレスが持っていても良いはずです。

全体攻撃と単体攻撃についても思うところは多々ありますがそれはいずれまた。

3ターンは長いのか?

バフデバフを解除するスキルは現状でも少なくは無いです。
なので付着ターン数は4ターンでも5ターンでも問題無いと思います。
むしろバフデバフが外れるターンがある事の方が
瞬殺されるリスクが跳ね上がり危険な現状でもあります。

マジカミのバフデバフは効果がひと目で分かって
沢山付いているとそれだけでなんだか楽しそうな絵面になります。
もちろんデバフを付けられるのは困りますがゲームとしてはなんだかコミカルで楽しい。
マジカミのとっても良いところだと思います。
そんなバフデバフを出し惜しみするのは勿体ないと思いませんか?

特にデバフは敵の速度が早く味方の速度が遅いと
2ターンでは攻撃順が回って来ないこともしばしばあります。

よって3ターンは全く長くありません。

サバトで特定のドレスが使われる原因はスキルの性能以外にも沢山あります

詳しく語ると口がどんどん悪くなりそうなので多くは述べませんが・・・

■育成の為の素材が常に不足しているので時間がかかり過ぎる。よって育てるドレスが限られる。
■サブドレスに使用できる(ステータスボーナスが付く属性の)ドレスが足りない為、新ドレスの活用が困難。
■サブドレスに使用できるドレス不足を補うための付け焼刃的な対策のサブ属性宝珠のドロップ率が低すぎる。ドロップしてもバトルでの使用に値する性能が無い事がほとんど。よって意味を成していない。
■ドレスに個性を付ける宝珠の付け替えにコストが掛かる為デッキに変化が付けられない。デッキの固定化に拍車が掛かる。
■24Hのベル・糸のブースターをドリンク50本程使って利用しても
レベル80に到達させるだけの素材がドレス4体分ほどしか貯まらない。よって多少の課金ではデッキに変化を付ける事が難しいのでデッキの固定化に拍車が掛かる。

まだまだたくさんありますが

これらの要因がサバトにおけるデッキのドレスの偏りに拍車を掛けています。

育成に様々なコストが掛かりすぎる

これが最大の問題です。でも育成そのものが楽しければ問題ないのです。

育成させる為の素材を入手するためにパソコンを付けっぱなしにして
只管オート周回ではちっとも楽しくありません。
そこまでして手に入れることの出来る素材も少量です。
ドレスが育てられないのです。
魔技のクォーツのようにどんなに頑張っても
入手できる数が決められているアイテムもあります。

マジカミの面白さはデッキを組むことそのものですし、
そのデッキで多様な敵との対戦が面白いのです。
その為には育成が必須です。
育成してからバトルに投入しなければ初心者の方は全く勝てません。
ポイントも手に入りません。
勝てなければ面白くありません。辞めるしか有りません・・・

つまり育成そのものが楽しくなるような仕掛けが必要だと思います。

サバトメインの現状を変える必要があるのかも知れません。

管理人はマジカミが大好きなのです

なんやかんや書いてしまいましたが結局管理人はマジカミが大好きなのです。
そして陽彩が大好きなのです。大好きなのは陽彩だけではありません。
ここあもマリアンヌも丹も蒼もセイラも
エリザも依子もはなびも花織もいろはもカミサマン大好きなのです。
そして瞬時に一人名前が抜けている事に気が付いたあなたも
マジカミが大好きなのでしょう。

運営の皆様には大変お忙しいところ誠に恐縮なのですが

どうかみんなが幸せになるスキルバランスの調整を願っています。

どうかどうかマジカミが今以上に楽しくなるような
ドレスが沢山増えることを願っています。
マジカミの運営の方々なら私ごときが考える事など
遥かに凌駕した素晴らしい調整を行うに決まっています。

ついつい「Magica 2019 陽彩」の名前が出ちゃったから
慌ててこんな記事を書いてしまいましたけど
ただの取り越し苦労で終わるに決まっています。

だから決して「Magica 2019 陽彩」の性能を
低くするような事など無いと信じています。

ただただ私があわてんぼうなだけで終わると願ってます\(^o^)/

 

 

マジカミDXはエロ絵も半端じゃない!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!


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