マジカミ初スキル調整実施が来た日 スキル調整実施ドレス一覧
こんにちはこんばんは。
2019.10.23
この日、マジカミは大きな変化を遂げました(大げさ)
新しいクエスト「無尽討伐戦」が実装されました。
そして以下のドレスのスキルが調整されました。
調整対象ドレスと管理人の所感
・UR Magica2019 Evo セイラ →強くなった\(^o^)/
・UR Magica2019 Evo ここあ →よくわからない\(^o^)/
・UR Magica2019 Evo 蒼 →弱くなった\(^o^)/→強くなった\(^o^)/と話題に。
・UR Magica2019 Evo エリザ →強くなった\(^o^)/
・UR Magica2019 Evo はなび →よくわからない\(^o^)/
・UR Magica2019 Evo 依子 →よくわからない\(^o^)/
・UR モテカワ美少女戦士 いろは →強くなった\(^o^)/
・UR セーラースクール水着 花織 →強くなった\(^o^)/
・SR Magica2019 陽彩 →強くなった\(^o^)/
・SR Magica2061 はなび →強くなった\(^o^)/
・SR セーラースクール水着 ここあ →強くなった\(^o^)/
EVOセイラさんは今回のスキル調整で一番歓迎されているような気がします。
明らかに強くなりましたが第二スキルはしょぼしょぼです。
EVOここあは第三スキルの発動率が100%になったので
敵として現れた場合めちゃくちゃ嫌です。
この一点だけでここあさんは強くなったと思うのですが
第二スキルは明らかに弱体化していると思うのでトータルとしてはよくわからなくなりました。
EVO蒼さんは弱くなりました。
コレを機に育成素材をカムバックさせていただこうと思います。
内心めちゃくちゃラッキー\(^o^)/と思ってます・・・・
↑
と思っていたのですがどうやら第三スキルの固有の攻撃力が
上がっているようです。私の手元のEVO蒼さんだと攻撃力が低すぎ且つ
普段使っていないので違いが体感出来きていません。
再調整が掛かるかも知れないので素材カムバックはしばらく様子してから
やろうと思います。
あと分からないのはEVOはなびさん。
第二スキルは強くなったけど第三スキルはどうなのでしょう?
EVOはなびさんの魅力は「一撃必殺」にあったと思うのでやっぱり弱体化と
言って良いかも知れません。
EVO依子さんは本当にわかりません。
能力比例で防御を高めると攻撃力が上がるようになりました。
マジカミはスキルの攻撃力がそれぞれ設定されていますが
非公開なので今回のEVO依子さんのような変更は説明文だけでは非常に分かりづらいです。
「Magica 2019 陽彩」さんは個人的には強くなったと思います。
↑
と思ったのですが(2度め)第一スキルの攻撃力が落ちているような・・・・・・
「セーラースクール水着 花織」は強くなって本当によかったですね。管理人はあまりに使えないURドレスだった為分解してしまいましたが(T_T)
スキル説明文では触れていないスキル固有の攻撃力が修正前と後で変更になっているようなので実際にドレスを使ってみないと実際のところはわかりません。念の為。
スキル調整実施ドレス一覧
スキル調整前の説明を黒、調整後を赤字で記載しています。
UR「Magica 2019 Evo セイラ」 | ||
攻撃 | 10860 783 634 105 40 40 | |
マギトリック | なし | 敵1体に攻撃し、50%の確率で行動ゲージを15%吸収する。 |
ダークリング | 4-3 | 敵1体に攻撃し、75%の確率で行動ゲージを50%ダウンする。 |
攻勢戦略号令 | 5-4 | 味方全体に2ターンの間、攻撃アップを与え、75%の確率で2ターンの間、敵全体に防御ダウンを与える。 |
攻勢戦略号令 | 6-4 | 味方全体に2ターンの間、攻撃アップを与え、50%の確率で2ターンの間、敵全体に防御ダウンを与える。 |
調整内容 ・「防御ダウン」の発生確率を50%→75%に増加
・リキャストターン数を「6ターン」→「5ターン」に減少
・効果変更に伴いスキルLVアップボーナスを調整
LV2:リキャストターン -1 → デバフ発動率+25%
LV3:リキャストターン -1 → リキャストターン -1
UR「Magica 2019 Evo ここあ」
→ → |
||
体力 光 | 12510 639 668 112 40 40 | |
マギトリック | なし | 敵1体に攻撃し、50%の確率で行動ゲージを15%吸収する。 |
シャインニングミラージュ | 4-3 | ランダムに3回攻撃し、それぞれ2ターンの間、抵抗ダウンを与え、行動ゲージを25%ダウンする。 |
シャインニングミラージュ | 4-3 | ランダム対象に3回攻撃し、2ターンの間、防御ダウンを与える。 |
聖光重撃破(旧聖光連撃波) | 5 | 敵全体に攻撃し、行動ゲージを25%ダウンし、2ターンの間、速度ダウンを与える。 |
聖光連撃波 | 5 | 敵全体に2回攻撃し、それぞれ75%の確率で、行動ゲージを25%ダウンし、2ターンの間、速度ダウンを与える。 |
シャインニングミラージュ調整内容 ・「防御ダウン」→「抵抗ダウン」と「行動ゲージダウン」に効果を変更
聖光連撃波調整内容 ・攻撃回数を「2回」→「1回」に減少
・攻撃回数変更に伴い、ダメージ量をおよそ2倍に変更
・スキル名を「聖光連撃破」→「聖光重撃破」に変更
・「行動ゲージダウン」と「速度ダウン」の発生確率を75%→100%に増加
UR「Magica 2019 Evo 蒼」
→ |
||
攻撃 水 | 10365 846 604 103 40 40 | |
プリストライク | なし | 敵1体に攻撃し、30%の確率でバフ効果を一つ解除する。 |
裂氷連嵐斬 | 5-4 | 敵全体に3回攻撃し、それぞれ75%の確率で2ターンの間、裂傷を与える。 |
縛氷の一太刀 | 5-4 | 敵1体に攻撃し、1ターンの間、凍結を与える。さらに最初に攻撃した敵を除いた敵全体に、最初の一撃の半分の威力で攻撃する。 |
縛氷の一太刀 | 5-4 | 敵全体に攻撃し、65%の確率で1ターンの間、凍結状態にする。 |
調整内容 ・攻撃と凍結を与える対象を「敵全体」→「敵1体」に変更
・攻撃対象変更に伴い、ダメージ量を上昇
・「凍結」の発生確率を65%→100%に増加
・「半分の威力で他の敵を攻撃する」効果を追加
・効果変更に伴い、スキルLVアップボーナスを調整
LV2:ダメージ量+10% → ダメージ量+5%
LV3:デバフ発動率+15% → ダメージ量+10%
LV4:ダメージ量+10% → ダメージ量+10%
LV5:リキャストターン -1 → リキャストターン -1
UR「Magica 2019 Evo エリザ」 | ||
支援 雷 | 11355 711 673 101 40 40 | |
プリストライク | なし | 敵1体に攻撃し、30%の確率でバフ効果を一つ解除する。 |
必中の雷撃 | 4-3 | 敵全体に2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間、速度ダウンを与える。この攻撃ではミスが発生しない。 |
ボルトスパーク | 5-4 | 敵1体に攻撃する。この攻撃はクリティカル率が70%アップする。クリティカル発生時、攻撃した敵を1ターンの間、スタンを与える。 |
ボルトスパーク | 5-4 | 敵1体を攻撃する。この攻撃はクリティカル率が30%アップする。クリティカル発生時、攻撃した敵を1ターンの間、スタンさせる。 |
調整内容 ・アップするクリティカル率を30%→70%に増加
UR「Magica 2019 Evo はなび」
→ → |
||
攻撃 闇 | 10035 929 543 104 40 40 | |
ドライブバレット | なし | 敵1体に攻撃し、15%の確率で1ターンの間、スタンさせる。クリティカル発生時、自分に2ターンの間、速度アップを与える。 |
魔力開放 | 5-3 | 自分に3ターンの間、攻撃アップと速度アップを与え、さらに自分の行動ゲージを50%アップする。 |
魔力開放 | 5-3 | 自分に3ターンの間、攻撃アップと速度アップを与える。 |
ベットポイントショット | 5-4 | 敵1体に50%の確率で攻撃対象の防御を無視する攻撃を2回し、それぞれ50%の確率で、バフ効果を1個解除する。 |
ベットポイントショット | 5-4 | 敵1体に二回攻撃し、それぞれ75%の確率で攻撃対象の防御を無視する。 |
魔力開放調整内容 ・「自分の行動ゲージを50%アップする」効果を追加
ベットポイントショット調整内容 ・「防御無視」の発生確率を75%→50%に減少
・「バフ効果を1個解除する」効果を追加
・効果変更に伴い、ダメージ量を減少
UR「Magica 2019 Evo 依子」
→ → |
||
防御 雷 | 11025 652 754 108 40 40 | |
ドライブバレット | なし | 敵1体に攻撃し、15%の確率で1ターンの間、スタンさせる。クリティカル発生時、自分に2ターンの間、速度アップを与える。 |
ツインライトニング | 4-3 | 敵全体に防御に比例して威力があがる攻撃を2回し、2ターンの間、抵抗ダウンを与える。 |
ツインライトニング | 4-3 | 敵全体に2回攻撃し、2ターンの間、抵抗ダウンを与える。 |
豪快連打スイング | 5-4 | 敵1体に防御に比例して威力があがる攻撃を2回し、それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御ダウンを与え、さらに50%の確率で1ターンの間、スタンを与える。 |
豪快連打スイング | 5-4 | 敵1体に二回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御ダウンを与え、さらに50%の確率で1ターンの間、スタンを与える。 |
ツインライトニング調整内容 ・「防御に比例して威力が上がる攻撃」に変更
豪快連打スイング調整内容 ・「防御に比例して威力が上がる攻撃」に変更
UR「モテカワ美少女戦士 いろは」 | ||
支援 火 | 11520 675 698 104 40 40 | |
アサルトウェイブ | なし | 敵1体に攻撃し、1ターンの間、攻撃ダウンを与える。クリティカル発生時は、自分の行動ゲージを30%アップする。 |
ラピッドスマッシュ | 3-2 | 敵1体に攻撃し、2ターンの間、防御ダウンを与え、自分の行動ゲージを50%アップする。 |
威風堂々 | パッシブ | 自分が受けるダメージを20%減少させ、自分が攻撃を受けたとき、60%の確率で1ターンの間、挑発する。このダメージ減少効果は他のパッシブスキルのダメージ減少効果とは重複しない。(パッシブ) |
威風堂々 | パッシブ | 自分が受けるダメージを20%減少させ、自分が攻撃を受けた時、30%の確率で1ターンの間、挑発する。このダメージ減少効果は他のパッシブスキルのダメージ減少効果とは重複しない。 |
調整内容 ・「挑発」の発生確率を30%→60%に増加
UR「セーラースクール水着 花織」 | ||
防御 水 | 10365 659 791 99 20 60 | |
魅了の舞 | なし | 敵1体に攻撃し、50%の確率で2ターンの間、攻撃ダウンを与える。 |
浄化の光 | 4-2 | 味方1体のデバフ効果を全て解除し、2ターンの間、被クリティカル率ダウンを与える。 |
青春の輝き | 5-4 | 敵全体に攻撃し、70%の確率で1ターンの間、挑発し、自分に2ターンの間、無敵を与える。 |
青春の輝き | 5-4 | 敵全体に攻撃し、50%の確率で1ターンの間、挑発し、自分に1ターンの間、無敵を与える。 |
調整内容 ・「無敵」の持続ターン数を「1ターン」→「2ターン」に増加
・「挑発」の発生確率を50%→70%に増加
SR「Magica 2019 陽彩」
→ |
||
支援 闇 | 10200 689 606 103 40 40 | |
拍子崩し | なし | 敵1体を攻撃し、30%の確率で2ターンの間、ミス率アップを与える。 |
グラビティスマッシュ(旧アクセルスマッシュ) | 4-3 | 敵全体に攻撃し、2ターンの間、速度ダウンを与える。 |
アクセルスマッシュ | 3-2 | 敵1体を攻撃し、味方全体に2ターンの間、速度アップを与える。 |
シャドウアーマー | 6-4 | 味方全体に3ターンの間、攻撃アップと防御アップを与える。 |
調整内容 ・攻撃対象を「敵1体」→「敵全体」に変更
・攻撃対象変更に伴い、ダメージ量を減少
・効果を「味方全体に速度アップ」→「敵全体に速度ダウン」に変更
・スキル名を「アクセルスマッシュ」→「グラビティスマッシュ」に変更
・リキャストターン数を「3ターン」→「4ターン」に増加
※スキルLvMAX時:「2ターン」→「3ターン」
SR「Magica 2061 はなび」 | ||
攻撃 闇 | 10365 748 536 104 40 40 | |
空破弾 | なし | 敵1体を攻撃し、クリティカルが発生した場合、2ターンの間、自分に速度アップを与える。 |
影嵐 | 4-3 | 敵全体に2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間、裂傷を与える。 |
ヴァイトナッパー | 4-3 | 敵1体に攻撃する。攻撃対象がかかっているデバフ効果毎に15%ずつダメージがアップする。(ダメージ量が増加されました) |
調整内容 ・ダメージ量を増加
SR「セーラースクール水着 ここあ」 | ||
攻撃 雷 | 10695 782 480 99 40 40 | |
魅了の舞 | なし | 敵1体に攻撃し、50%の確率で2ターンの間、攻撃ダウンを与える。 |
アンカーフック | 3-2 | 敵1体に攻撃し、75%の確率で、行動ゲージを30%吸収する。 |
魅惑の雷光 | 5-4 | 敵全体に攻撃し、40%の確率で1ターンの間、スタンを与える。 |
魅惑の雷光 | 5-4 | 敵全体に攻撃し、25%の確率で1ターンの間、スタンさせる。 |
調整内容 ・「スタン」の発生確率を25%→40%に増加
今回のスキルのバランス調整について
恐らく非常に労力をかけて実施した今回のバランス調整ですが
その目的は果たして達成されるのでしょうか?
公式からはこのようなお知らせがありました。
公式より
『マジカミ』では、サバトの相手デッキやクエストのボスなどに応じ様々なドレスが活躍し、皆様に楽しんでいただけるようなゲーム環境を目指しています。
しかし現状は、常に高い使用率で編成されているドレスや、反対にほとんど使われていないドレスがあります。例えばサバトの一部のランク帯では、半数以上の防衛デッキに「SR Magica2019 陽彩」が編成されています。
今後『マジカミ』が健全で楽しくあるためには、相手に合わせドレスの特徴や役割をもとに多様なデッキが編成されうるゲームが望ましいと考えています。
そのため、スキルのバランス調整を実施することにいたしました。
全く仰るとおりです。
来る日も来る日もおんなじ組み合わせのデッキを相手にしてたら
やんなっちゃいますよね。泳げたいやき君の気持ちも分かるというものです。
だとしたら今回のスキルのバランス調整だけでは全く足りないと思います。
こちらの記事にも書きましたが
現在使われていないドレスのスキルが弱すぎる事が問題なのです。
次に育成の為のコスト(時間、お金)が掛かりすぎる事が問題です。
今回スキル調整されたドレスは比較的使われているドレスなので
いじくる必要があまり感じられません。
個人的には陽彩のスキル変更は大変嬉しかったですけどね。
でも当初の目的の為に必要なバランス調整だったかは疑問です。
運営の皆様がどう言う気持ちでスキルを調整したのかとっても気になります。
調整は一回で済めば苦労はしません。
最適解に近づけるため2回3回と繰り返す努力が必要です。
出来ることならスキルバランスの調整ではなく
魅力的な新ドレスのリリースと育成のしやすさ(サバト実戦投入のしやすさ)を考慮して
当初の目的を果たして欲しいと思う管理人なのです。
マジカミDXはエロ絵も半端じゃない!