新ドレス「熱血応援☆チアガール 」シリーズ3種のスキル解説です
こんにちはこんばんは管理人です。
8/28から開催されたイベントクエスト「もーろくがんばれご長寿運動会!」
なんでしょうこのタイトル、面白いですね。
予定では9月開催だったニンフちゃんのイベントで敬老の日に因んだイベントだったのでしょうが恐らく新機能「チーム」の実装が遅れてしまい前倒しで開催されたのかなぁと思っている管理人です。でもニンフちゃんイベントは月に2回くらいやって欲しいと思ってます。
カワイイから。
・・・
・・・
今回追加されたドレスはUR一着とSR2着です。
第一スキルは3着共通、第二スキルは両SR共通、第三スキルは全種異なります。
いつものパターンですね。安心します。
「熱血応援☆チアガール 」シリーズ3種のスキル解説です
「熱血応援☆チアガール 」シリーズ共通の第一スキルの「アゲアゲアタック」
敵1体に攻撃し、行動ゲージが一番低い自分以外の味方1体の行動ゲージを、15%アップする。
自分以外の一番低い味方の行動ゲージが上がるのは初めてですね。面白いです。
特にセイラと花織はMAXで速度が109・106とそこそこ早いので初手・二手目を取る事が出来ればパラメータを速度以外に振った宝珠を付けているドレスを無理やり二手三手目に動かすことが出来るかも知れませんね。しかし注意しなければ行けないのは15%しかアップしない事です。
【仮説】
初手、場のキャラ達の速度が
敵 300・300・300・300
味方 310・260・260・260
だった場合。
310が新ドレスだったとします。初手は速度310の新ドレスになりますね。
そして二手目は・・・? 新ドレスが第一スキルを使った場合、
行動ゲージ15%アップなので味方の速度が260だと
260 ☓ 1.15 = 299
で敵の速度300を超えることは出来ません。
結果、行動ゲージアップが無意味になるので注意してくださいね。
なので速度を261とすると
261 ☓ 1.15 = 300
敵と同じですね。これだと誰から動くのでしょうね?
もしかしたらマジカミ得意のランダムかも知れません。なので、
15%アップが301以上になるように逆算してみましょう。
計算方法は簡単です。敵の仮想速度をまず設定して(この場合は301とします)
301 ÷ (1+15%)
=301 ÷ 1.15
=261.739・・・
これを繰り上げて速度を262にしておけば無事に二手目もとれますね。
なんか算数の授業みたいになっちゃいました。すいません。
もし他のドレスの場合を考える時は例えば25%だったら1.25として計算すればOK です。
「Magica 2019 Evo ここあ」等を持った時も同様に計算するとスキルの組み合わせが確実にできます。「Magica 2019 Evo ここあ」を使ってるのに強い人のような連続攻撃ができないと悩んでいる方は一度味方の速度を見直してみると良いと思います。でもÈvoここあは強すぎだから問題ないかな。
敵の速度なんてわからないよう(T_T)
(・∀・)ハッッ!!
面倒ですけど調べる方法は無くはないのです。けど書きません。面倒だから。
ここまでは初手の話です。つまり何が言いたかったかと言うと
敵との速度差が大きかったら意味が無くなるスキルだよ!
と言う事です。
そしてターンが進んだら運が大部分を占めて効果が増々分かりづらくなります。
で、間違ってたらすいません。
と先に謝っておきます。
URはなびの第二スキル「強気な応援」
敵1体に、75%の確率で1ターンの間、挑発を与え、その後、自分のHPを25%回復する。
これは強そうですね。管理人の「対戦したくないリスト」入りする可能性が非常に高いスキルです。
何が強いかと言うとその回復量!最近サバトで猛威を奮っている「艷女医白衣 丹」さんを上回ります。
そしてリキャストの短さです。デフォルトで3。スキルマで2。
もう一つのデバフの「挑発」は自分が攻撃を貰っちゃうのですが
例えば敵AIは味方HPが低いユニットに攻撃をしてくる可能性が高いので
(ランダム要素もあるので必ずではないです)
そんな時に「強気な応援」を放って守ってあげるなんて使い方がありますが、
自分のHPが低かったら攻撃力が弱そうな敵に向かって
「挑発が掛かりませんように」と祈りながら使いましょう。
URはなびの第三スキル「ノッてきた!」
味方全体に2ターンの間、速度アップとリジェネを与える。
もう強すぎて笑っちゃいますね。これはリキャスト5ですがスキルマで3まで短縮します。
「リジェネ」は一つ付くと自分のターンで15%HPが回復します。
これが2ターン続くので合計30%回復です。しかも味方全体です。
今回の「熱血応援☆チアガール はなび」さんはレベルオールMAXを狙っても良いような気がします。
自らの全てのリソースをはなびさんに注ぎ込む覚悟があれば
「熱血応援☆チアガール はなび」さんと一緒に心中するつもりで育てても良いかもしれません。
でも、もしかしら沼にハマるかも知れません。
うーんわからん!!みなさん頑張って下さい(他人任せ)
両SRの第二スキル「応援歌」
強力な回復スキル持ちドレス誕生の瞬間です。
「Magica 2019 Evo 丹」さんの第二スキルよりも
使い勝手が良いし優れています。
「Magica 2019 Evo 丹」さんは回復量30%ですがリキャストが6-4です。
対して両SRの第二スキル「応援歌」回復量が25%ですがリキャストが5-3です。
30ターンで丹さんは150%回復させます。
30ターンで両SR「熱血応援☆チアガール 」も150%回復させます。
スキルレベル1で30ターンの攻防では同じ回復量ですがリキャストが
1ターンでも短いほうが数字に現れない優位さを発揮するのは
皆さんも肌身に感じているはずです。
しかもスキルマになると回復量は両SR「熱血応援☆チアガール 」の方が上回ります。
第二スキルだけみると「熱血応援☆チアガール 」勢のスキルの方が優れているのです。
「熱血応援☆チアガール セイラ」さんの第三スキル「掛け声」
敵一体に攻撃したのち、味方全体の行動ゲージを15%アップし、2ターンの間、速度アップを与える。
これも第一スキルと同様に味方全体の行動ゲージをアップさせますが
注意点は先程と同様です。しかし「速度アップ」が付いているのが良い点ですが、
管理人はこれと似たスキル持ちの「Magica 2019 ここあ」第三スキル
「聖なる波動」(行動ゲージ全体20%アップ+防御アップ)
を使っていてもなかなか効果が実感出来なかったので
その下位性能にあたるこのスキルはあまり良いとは思えないのです。
(ただ単に管理人のデッキの皆さんの速度が遅すぎて効果が出ないだけなの)
「熱血応援☆チアガール 花織」さんの第三スキル「圧力エール」
敵全体に攻撃し、1ターンの間、バフ妨害を与える。
これは自分が相手に仕掛けるよりもやられたほうが嫌なスキルに感じます。
ん?と言うことはどういう事?
管理人のデッキは初手でバフを付けないとバトルにならない程
防御も攻撃も弱いデッキなので1ターンでも
バフを付けるのが遅れたら命取りなのです。
逆に攻撃で「バフ妨害」をかけても相手がバフを掛けるデッキかどうかはわかりません。
ユニットを見たらだいたい分かりませけど。でもわかりません。
これがもしバフ妨害をかけても
関係なく自らにバフを掛けてくるおバカAIだとしたら
かなり使い勝手が良くなるかも知れません。
「Magica 2019 陽彩」様のようなバフ女神様に対してかなり有効でしょう。
だれか実験してみて下さい。
はい、自分でやります。
AI(エーアイ)とは
AIとは人工知能の事です。
ゲームの話によく出てくるAIとは大昔にドラクエで初めて実装された気がする
自動で戦闘をしてくれるプログラムの事です。
この記事の場合はマジカミの敵役をやってくれている
コンピュータープログラムの事です。
マジカミのAIはわざとおバカに振る舞ってくれるとても優しいAIです。
イベントクエスト「もーろくがんばれご長寿運動会!」で思ったこと
今回は「熱血応援☆チアガール はなび」さんが素晴らしい気がします。
今後のイベントで「熱血応援☆チアガール はなび」さんに応援してもらわないと
勝てないようなイベントが増える気がします。
でも使ってみないとわからなーい!
後悔は先に立ちません
管理人はマジカミリリース後、初のイベントで誰もが入手可能だった「艷女医白衣 丹」さんを
本気でゲットしなかったのを今頃後悔しています。取り敢えず2着はゲットしてますが
今ではプレミアガチャにも入っていなくて入手困難なので新規ユーザーの方は
今回のはなびさんを育てる価値はとってもあると思います。でもURなのがネックですねぇ。
だってスキルマには魔技のクォーツ(スキル上げに必要)が20個必要です。
その他に必要な宝石中級が250個 上級が350個になります。
なのにイベントで5個制限が掛かってるってどうなのでしょう。
他のスキル上げ素材もかなりお得にショップに並んでますがどれも購入回数制限が掛かってます。
いやいや全部手に入れてもはなび一人スキルマに出来ないじゃん!!
運営さんは何を怖がっているのでしょう?
管理人なら無制限にして沢山イベントやってもらって顧客満足度をあげますよ。
そして
「ドリンクセールやってます」
と皆さんにお金を使ってもらうようにそっと背中を押しますよ。
そして購入できるアイテムをもっと増やしますよ。
「運命のオーブ(極)」とかイベント限定極大毛玉とか!
でちょっとだけイベント開催期間を短くしますよ。
イベント開催期間にドレス一着くらいはレベル・スキルMAXにできるくらいの調整をします。
このくらいしないとイベントとは言えない気がします。
ちゃんと運営も儲かってユーザーも満足しないと何の為にマジカミを運営しているのか
マジカミをプレイしているのか双方ともわからなくなっちゃいますよね。
新ドレス「熱血応援☆チアガール 」シリーズ3種
今回から即時発動系のバフの「回復」にもアイコンを付けてみました。
こんな感じ。シンプルイズベスト。
UR「熱血応援☆チアガール はなび」 | ||
体力・闇 | 12180 665 664 100 40 40 | |
アゲアゲアタック | なし | 敵1体に攻撃し、行動ゲージが一番低い自分以外の味方1体の行動ゲージを、15%アップする。 |
強気な応援 | 3-2 | 敵1体に、75%の確率で1ターンの間、挑発を与え、その後、自分のHPを25%回復する。 |
ノッてきた! | 5-3 | 味方全体に2ターンの間、速度アップとリジェネを与える。 |
「熱血応援☆チアガール セイラ」 | ||
体力・光 | 11520 594 613 109 40 40 | |
アゲアゲアタック | なし | 敵1体に攻撃し、行動ゲージが一番低い自分以外の味方1体の行動ゲージを、15%アップする。 |
応援歌 | 5-3 | 味方全体のHPを25%回復する。 |
掛け声 | 5-3 | 敵一体に攻撃したのち、味方全体の行動ゲージを15%アップし、2ターンの間、速度アップを与える。 |
「熱血応援☆チアガール 花織」 | ||
支援・雷 | 10365 613 671 106 40 40 | |
アゲアゲアタック | なし | 敵1体に攻撃し、行動ゲージが一番低い自分以外の味方1体の行動ゲージを、15%アップする。 |
応援歌 | 5-3 | 味方全体のHPを25%回復する。 |
圧力エール | 5-3 | 敵全体に攻撃し、1ターンの間、バフ妨害を与える。 |
管理人の「もーろくがんばれご長寿運動会!」深度5周回用デッキはこちら
今回のイベントもマジカミらしく強ければ勝てると言う訳ではないステージが用意されていてとっても楽しかったのですが大変でした・・・
とにかくオート周回が安定しませんでした。最終的には全員火属性でバフスキル無しのドレスにして毛玉を投入しました。半べそかきながらデッキ作ってました(´;ω;`)ブワッ
このデッキでも丹さんがやられてしまったらクリアできない場合がたまに発生します(T_T)
この機会に「艷女医白衣 丹」さんをガッチリ育てたい・・・・ベルが素材が時間がない・・
こちらの記事でドレスを探してね
パソコンで見る場合「Ctrl」+「f」でページ検索が出来るので使ってみて下さい。
前回、前々回追加されたドレスの記事をこちらに移しました。
【8.21追記】今回追加された新ドレス「姫会ドレス#リムパ 」シリーズ3種の性能です
今回は新しいドレス全ての第一スキルに「パーティーノリ」と言う「回復妨害」デバフを付けるスキルを持っています。これはスキルレベルを最大にすると発動確率100%になるとっても素敵なスキルです(発動が100%になるだけで敵に100%デバフが付くわけではない)
管理人は現在「回復妨害」持ちのドレスを別に育てているためちょっとジェラシーです。
新ドレスのうち、URドレスに関してはSRに比べて絶望的にスキルを成長させづらいのがネックです。「パーティーノリ」を早く使いこなしたいならSRドレスをなんとしてもゲットしたいところです。
第二スキルはURりりの「姫くじ罰ゲーム」と両SRの「姫のわがまま」の二種類です。
どちらも「防御ダウン」デバフを敵に付ける事ができますが条件が異なります。
URりりの方はランダム対象に4回攻撃して「防御ダウン」を与えるもので、ランダム対象でなければかなり強力です。ランダムな故に使い勝手が非常に悪い。残念です。ランダムはオートモードだけにしていただきたい。手動でバトルをしている時に何が悲しくてランダム対象に発動させねばならないのでしょう?(T_T)ちゃんと狙わせて欲しいです。
両SRの方は全体攻撃をしてデバフが付いている敵に「防御ダウン」が発動すると言うものでこっちの方が条件は厳しいですが対象をしっかりと狙えるので使いやすいと思います。デッキのメンバーの速度をしっかりと調整してデバフを事前に付ける事を意識できればかなり効果的です。管理人的にはこっちのスキルの方が断然好きです。
第三スキルは3着とも違うスキルを持っています。
ダントツに性能が良いのは「姫会ドレス#リムパ りり」の「ノッてきた!」ですよね。
全体攻撃、敵全体行動ゲージダウン、※行動ゲージアップ、回復の4つを同時にやってしまうスキルです。攻撃力を思い切り上げて敵にお見舞いしてあげたいところです。
※「ノッてきた!」の行動ゲージ吸収について
※行動ゲージアップについてですが敵全体の行動ゲージを吸収してどのように自分の行動ゲージがアップするのかちょっとよく分かりません。吸収という表現をするからには敵の行動ゲージを25%づつ四体から吸収したら自分の行動ゲージは4体の合計した量が回復するのが理屈としては正しいと思うのですが、どのような挙動になるのでしょう?もしかしたら自分だけではなく味方全体の行動ゲージがアップするのでしょうか???スキルの説明だけでは自分の行動ゲージのみ上昇すると取れるますが果たして?
「姫会ドレス#リムパ エリザ」の第三スキル「パーティープレゼント」ですが攻撃が無いのがネックです。そして味方全体のデバフを2個づつ外しますがこれもランダムだと思われます。もうランダムはやめてもらいたい。攻撃が無いのだからせめて全部はずして欲しいです。HP15%回復も回復量が少ないです(T_T)これがリキャスト6なのだからなかなか使いづらいしオートだと攻撃して欲しい時にこのスキルが発動して味方をピンチに陥れる可能性が大きくなります。
「姫会ドレス#リムパ セイラ」の第三スキル「魅了のオーラ」も攻撃が無いスキルです。
「セーラースクール水着 花織」に続く二体目の「無敵」スキル持ちの登場ですがこれもスキル説明を読む限りはなかなか使い所を見いだせないスキルになりそうです。とにかく無敵状態が短かすぎます。1ターンはないです。1ターンは。
1ターンだと自分の速度が早いと敵の攻撃を受ける前にバフが消えてしまいます。
「無敵」や「防御力アップ」等の敵の攻撃を受けて初めて役に立つバフは他のバフよりも有効ターン数を長めに設定して貰うか味方全体に付くようにするかしてもらわないとドレスが可哀想です(T_T)みんなから使えない娘呼ばわりされてしまうのですよ?可哀想だと思いませんか?と管理人は親の気持ちになって製作者に訴えてみるのです。
なので「姫会ドレス#リムパ セイラ」の第三スキル「魅了のオーラ」の「無敵」はおまけと捉えて「挑発」をメインに考えて使ったほうが敵の回復や強力スキルを妨害出来て役にたつと思いますが、、、攻撃しないのでどちらにしてもちょっと使えないスキルです(´;ω;`)ブワッ
以上。皆さんは今回のドレスをどう思うでしょうか?
管理人的には第一スキルは魅力的ですがその他のスキルはリリの第三スキルくらいしか魅力は感じず、ドレスのデザインは綺麗ですがエロさは感じず、加えて他のドレスの育成がなかなか進まない中でわざわざジュエルを使ってガチャを回す価値を感じることができません。
なので管理人的には今回は「パス」と言う事になりそうです。
うーん第一スキルはいーんだよなぁ。第一スキルはとっても良いの。だから惜しいとっても惜しい・・・・
UR「姫会ドレス#リムパ りり」 | ||
攻撃・水 | 10035 793 679 98 60 20 | |
パーティーノリ | なし | 敵1体を攻撃し、75%(最大100%)の確率で1ターンの間、回復妨害を与える。 |
姫くじ罰ゲーム | 4-3 | ランダム対象に4回攻撃し、50%の確率で2ターンの間、防御ダウンを与える。 |
ノッてきた! | 4MAX | 敵全体に攻撃し、行動ゲージを25%吸収し、さらに与えたダメージの20%回復する。 |
SR「姫会ドレス#リムパ エリザ」 | ||
支援・火 | 10530 606 667 100 40 40 | |
パーティーノリ | なし | 敵1体を攻撃し、75%(最大100%)の確率で1ターンの間、回復妨害を与える。 |
姫のわがまま | 4-3 | 敵全体を攻撃する。攻撃対象にバフ効果がかかっていた場合、2ターンの間、防御ダウンを与える。 |
パーティープレゼント | 6-4 | 味方全体のデバフ効果を二つ解除し、HP15%回復する。 |
SR「姫会ドレス#リムパ セイラ」 | ||
支援・光 | 11025 617 623 111 40 40 | |
パーティーノリ | なし | 敵1体を攻撃し、75%(最大100%)の確率で1ターンの間、回復妨害を与える。 |
姫のわがまま | 4-3 | 敵全体を攻撃する。攻撃対象にバフ効果がかかっていた場合、2ターンの間、防御ダウンを与える。 |
魅了のオーラ | 5-4 | 敵1体を75%の確率で2ターンの間、挑発し、自分に1ターンの間、無敵を与える。 |
【8.11追記】今回追加された新ドレス「灼熱野球ユニ 」3種の性能です
今回は挑発しまくるドレスです。野球選手が挑発を好むという訳ではありません。
「挑発」が成功したら敵の攻撃が自分に向けられるので体を丈夫にしておかなければいけませんね。
あと回復持ちのドレスに上手く「挑発」が付けば相手の「回復」を妨害を出来るでしょう。
その他いろいろ相手の妨害をできそうです。
管理人的にはSRの第二スキル「二球投げ」が好み。敵単体を狙える「防御ダウン」デバフが好きなのです。
「抵抗ダウン」とセットなのも超グッド!きっとデバフをペタペタ付けられるはず!
UR「灼熱野球ユニ 依子」 | ||
攻撃・火 | 10860 803 614 105 60 20 | |
バッチこい | なし | 敵1体に攻撃し、50%(MAX75%)の確率で1ターンの間、挑発する。 |
フルスイング打ち返し | 4-3 | 敵1体に攻撃し、行動ゲージを0にする。 |
全力フライ落とし | 5-4 | 敵全体に攻撃し、1ターンの間、スタンさせる。 |
SR「灼熱野球ユニ ここあ」 | ||
体力・水 | 11520 654 553 100 40 40 | |
バッチこい | なし | 敵1体に攻撃し、50%(MAX75%)の確率で1ターンの間、挑発する。 |
二球投げ | 4-2 | 敵1体に2回攻撃し、それぞれ2ターンの間、抵抗ダウンと防御ダウンを与える。 |
好球必打 | 4-3 | 敵1体に攻撃する。攻撃対象が防御ダウンにかかっている場合、クリティカルが必ず発生する。 |
SR「灼熱野球ユニ 蒼」 | ||
支援・光 | 10530 632 641 95 40 40 | |
バッチこい | なし | 敵1体に攻撃し、50%(MAX75%)の確率で1ターンの間、挑発する。 |
二球投げ | 4-2 | 敵1体に2回攻撃し、それぞれ2ターンの間、抵抗ダウンと防御ダウンを与える。 |
四連打法 | 4-3 | 敵1体に四回攻撃する。クリティカルが発生した場合、攻撃対象に2ターンの間、裂傷を与える。 |
SR「エモい出ビキニ 丹」 | ||
体力型 | 11355 633 585 108 40 40 | |
水玉落とし | なし | 敵1体に攻撃し、20%の確率で1ターンの間、スタンを与える。 |
水浴びせ | 3-2 | 敵1体に攻撃し、2ターンの間、速度ダウンを与える。 |
大波呼び | 6-4 | 敵全体に自分の最大HPに比例して威力が上がる攻撃をし、行動ゲージを30%ダウンさせる。 |
SR「エモい出ビキニ マリアンヌ」 | ||
攻撃型 | 10035 736 570 103 40 40 | |
水玉落とし | なし | 敵1体に攻撃し、20%の確率で1ターンの間、スタンを与える。 |
水浴びせ | 3-2 | 敵1体に攻撃し、2ターンの間、速度ダウンを与える。 |
渦重ね | 5-3 | 敵1体に攻撃する。攻撃対象がデバフ効果にかかっている場合、1ターンの間、スタンさせる。 |